ニュース

【サンガ日記】アスレティックコース活動報告(10月)

2024/11/11| スクール

京都サンガF.C.では、自分の目的・目標に合わせてコースを選んで頂けるよう、様々なコースをご用意しています。
その中でも、今回ご紹介するアスレティックコースは、サッカーはもちろんのこと様々なスポーツのジュニア期に必要な身体的要素、特に基本的動作スキルを発達させることに特化したコースです。
10月は「ジャンプ」をの大きなテーマに行いました。

「身体操作」
足の着き方や下半身の使い方を意識したトレーニングとしてミニハードルなどをジャンプで超えるトレーニングを行いました。
改善前はかかとが地面についた状態だったり、腕を大きく振らずにジャンプしていたため、高く飛べずにハードルに引っかかったり、大きく飛べず、次のハードルまで歩幅が合わなかったりしましたが、写真のようにかかとをつけずにジャンプをしたり、腕を大きく振ることで、勢いや反動がつき、高く、大きくジャンプすることが出来るようになりました。

「物体操作」

テンポやリズムを意識したジャンプとして、縄跳びを使ったトレーニングを行いました。

はじめは手を回すスピードとジャンプするタイミングがずれたり、大縄跳びでは中に入る際に縄にひっかかっていましたが、一定のリズムで飛ぶことで縄に引っかからずに縄跳びをしたり、大縄跳びでは縄の回るタイミングを自分でリズムをとりながら入ることで引っかからずに中に入ることができるようになりました。

「移動操作」

これまで取り組んだ全身を使ったジャンプを活かした走り高跳びにチャレンジしました。ただ高く飛ぶだけでなく『はさみ飛び』や『ベリーロール』等、複数の種類の飛び方へのチャレンジでは、飛び方に合わせた体の使い方やリズムで飛ぶように心がけ、最後にはバーを落とさずに越えられる子が増えました。

ご興味いただいた方は、無料体験会も実施していますのでご参加お待ちしております。

☆今年度は《Improve KYOTO》から岡 瑛彦氏、辻 桃子氏がアスレティックコースの指導を担当いたします。

2024年度アスレティックコースの概要

■年長児~小学3年生クラス:16:30~17:30

■小学4年生~小学6年生クラス:17:40~18:40

★こんな子におすすめ!

・サッカーや野球などのスクール以外でも身体を動かしたい子

・色々なスポーツが器用にできるような運動能力を高めたい子

・怪我の少ない丈夫な身体になりたい子

■アスレティックコース(旧ADコース)の詳細については>>こちら

■無料体験のお申込みは>>こちら

※2023年度よりADコースはアスレティックコースへと名称が変更となりました。

協賛

お問合わせ

京都サンガF.C.スクール事務局

0774-55-7621(月~金※祝日除く10:00~17:00)

サポートカンパニー(KIDS)一覧