ニュース

※3/31(金)追記【4/1(土)神戸戦・4/5(水)C大阪戦】ホームゲーム運営について

2023/3/10| 試合情報

4/5(水)セレッソ大阪戦シャトルバス運行について追記しました


2023年4月1日(土)開催「2023明治安田生命J1リーグ第6節ヴィッセル神戸戦(14:00キックオフ/11:30開場@サンガスタジアム by KYOCERA)および、2023年4月5日(水)開催「2023JリーグYBCルヴァン第3節セレッソ大阪戦(19:00キックオフ/16:30開場@サンガスタジアム by KYOCERA)についてお知らせいたします。

京都サンガF.C.では、4月1日(土)ヴィッセル神戸戦より、政府のコロナウイルス感染症対応ガイドライン変更に伴い、全座席での「声出し応援可能」、マスク着用は「個人の判断」とさせていただきます。

マスク着脱の変更に伴い、観戦マナーも変更になっている箇所がございます。必ず、下記観戦マナーもご確認くださいますようお願いいたします。

※なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、予告なく声出し応援実施不可となる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。


新型コロナ感染症対応ガイドラインについて

1.無理な来場は、勇気をもって見合わせてください。

 ① 体調がよくない場合(例:37.5℃以上の発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)

 ② 陽性診断を受け医療機関等により行動制限を受けている場合(陽性診断前でも検査で陽性判定を受けている場合)

 ③ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

 ④ 濃厚接触者の特定などで公的機関より行動制限の要請を受けている場合

2.入場ゲートで体温測定は行いませんが、37.5℃以上の発熱や、37.5℃未満でも症状がある場合や平熱よりも高いことが明らかな場合は入場できませんので、あらかじめご了承ください。


※ 周りのお客様への配慮を著しく欠くと運営側が判断した場合は注意や退場をご案内させていただく場合があります 。


安全で快適なスタジアム観戦について

Jリーグを観戦してくださるみなさんへ

いつもJリーグを応援・観戦してくださいまして、ありがとうございます。

みなさんの声援に応えるために、少しでも良いプレーを披露したい。選手の思いはいつも同じです。

もっと高い技術を、強いパワーを、洗練されたチームワークを、そしてなによりも大切なフェアプレイを。

ファンのみなさんにも、試合の雰囲気を盛り上げるような、フェアな応援をお願いしたいと思います。

そのためにJリーグでは、すべての試合で全クラブ共通のルールとマナーを設けています。

スタジアムを訪れたファン全員が、気持ちよく楽しい時間を過ごせるように。

みなさんのご理解とご協力をお願いします。

そして選手のプレーとみなさんの熱い応援が一体となった、素晴らしい試合を作り上げていきましょう。

Jリーグ共通観戦ルール

●JリーグおよびJクラブは安全で快適なスタジアムでの試合観戦を提供するため、管理規定に基づいて試合の安全管理とセキュリティを行っております。

●ご観戦にあたっては、管理規程を遵守くださいますようお願いいたします。なお、クラブによって主管試合の管理規定は異なりますので、ご注意ください。 管理規定で定める禁止行為やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合には、退場や入場禁止の処分に従っていただく場合があります。さらに、違反行為を行ったスタジアム以外の試合にも入場が禁止される場合がありますので予めご承知おきください。

●安全確保のために皆様のご協力をお願いします。

サンガスタジアム by KYOCERA

階段1入場口
  • サンガプレミアムシート
  • エキサイティングシート
  • サンガシート
  • メインS指定席
  • バルコニー指定席1.2.3.4
  • 階段2入場口
  • バックS指定席
  • バックA指定席
  • バック上層指定席
  • ホーム指定席
  • 南サイドスタンド指定席
  • 南上層自由席
  • 階段5入場口
  • ビジター指定席
  • 1. 開場時間はキックオフ2時間30分前となります。

    2. 入場待機列では間隔をあけ、密にならないようお願いします。

    3. 手荷物検査は、お客様ご自身で荷物を開けていただきスタッフへご提示ください。

    4. 缶・ビンはスタジアム内に持ち込めません。紙コップに移し替えをお願いします。

    5. ベビーカーはスタジアム内に持ち込めません。関係者受付前に「ベビーカー預かり所」を設けていますのでお預けください。
    ※階段5入場口(ビジター指定席)からご入場されるお客様は階段5入場口のスタッフにお声がけください。

    6. 感染予防および安心安全なスタジアム運営のため、泥酔及び酩酊状態の方は入場をお断りさせていただきます。

    7.メインS指定席(北側)、バックA指定席(北側)、バルコニー指定席1・4、南上層自由席、ホーム指定席では京都サンガF.C.以外のチームグッズ(ユニフォーム、タオルマフラーなど)を身に着けることや、京都サンガF.C.以外のチームを応援することはできません。 ビジター指定席では、当日のビジターチーム以外のチームグッズ(ユニフォーム、タオルマフラーなど)を身に着けることや、当日のビジターチーム以外のチームを応援することはできません。

    8. ホーム指定席コンコース内エリアは京都サンガF.C.以外のチームグッズ(ユニフォーム、タオルマフラーなど)を身に着けての通行はできません。また、ビジター指定席コンコース内エリアは当日のビジターチーム以外のチームグッズ(ユニフォーム、タオルマフラーなど)を身に着けての通行はできません。また、ビジター指定席ではホームクラブの応援はできません。

    9. 階段2入場口は前半35分頃~ハーフタイム終了後まで喫煙所を設置するため、入場できません。階段3からご入場ください。


    再入場について

    開場後、階段1入場口(スロープ入場口横)、階段5入場口(ビジター入場口)より再入場が可能です。
    ※一度ご入場いただいた後でも、場外に出ていただくことが可能です。
    ※再入場される際は、チケットの半券を持参してください。チケット半券の紛失にはご注意ください。
    ※再入場口にて「再入場券」をスタッフよりお受け取りください。紛失された場合、スタジアム内に入れない可能性がございますので予め、ご理解ください。


    観戦について

    ●ベビールーム、救護室はスタジアム内に4カ所ずつあります。ご使用される場合は、近くのスタッフにお声がけください。

    ●スタジアム内を走る行為は非常に危険ですので絶対におやめください。

    ●三脚、一脚、脚立などを使用しての動画及び写真の撮影はご遠慮ください。また、手すりなどに固定しての撮影も禁止です。

    ●席の移動は禁止です。(イベント実施時や試合終了後の選手周回時など)

    ●コンコース内や通路での立ち見観戦は禁止です。

    ●試合直前やハーフタイムでのトイレの利用は大変混み合いますので、分散利用にご協力ください。

    ●当スタジアムへのご来場は、公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。周辺の商業施設などへの駐車や路上駐車は近隣の方のご迷惑となりますのでお止めください。

    ユニフォーム規制について

    サンガプレミアムシート、メインS指定席(北側)、バックA指定席(北側)、バルコニー指定席1・4、南上層自由席、ホーム指定席ではビジターグッズの持ち込みや応援はできません。ビジター指定席ではサンガグッズの持ち込みや応援はできません。


    時差退場について

    試合終了後の混雑を避ける為、時差退場を実施いたします。場内アナウンスの指示に従い、ご退場の協力をお願いします。下記記載の1から順にご案内します。

    1. メインスタンドおよびバルコニー指定席、ビジター指定席

    2. バックスタンド2階(下層)

    3. バックスタンド3階(上層)

    4. ホーム指定席、南サイドスタンド指定席、南上層自由席


    喫煙所について

    スタジアム場外に2ヵ所の「加熱式・電子式たばこ専用エリア」を設置します。


    【加熱式・電子式たばこ専用エリア】

    1. 階段5入場口南側付近 ※再入場が必要です。

    2.階段2入場口付近(ハーフタイム時のみ)※再入場の必要はございません。


    スタジアム敷地内で紙巻たばこは喫煙できません。紙たばこの喫煙はJR亀岡駅北口の喫煙所をご利用ください。
    指定場所以外での喫煙やタバコの投げ捨てはお止めください。また喫煙は喫煙所内でお願いします。
    電子たばこの類に関しても、必ず喫煙所をご利用ください。
    来場される皆様が気持ちよく過ごせるスタジアムにご協力お願い申し上げます。


    応援について

    通常のルールに加えて、以下のルールを遵守してください。


    【ホームサポーター、ビジターサポーター共通応援スタイル】


    容認される行為

    ●横断幕掲出

    ※掲出の際には密にならないよう、十分配慮ください。
    ※散水時、風向きによって濡れる可能性がございます。予め、ご了承ください。

    ●タオルマフラー、Sフラッグ、Mフラッグ、Lフラッグを「振る」もしくは「回す」、ゲートフラッグを頭上で掲げる行為(座席制限あり)

    ※Lフラッグのサイズ(H1,015mm×W1,575mm)
    ※周りのお客様に迷惑にならないよう、十分ご配慮ください。
    ※横断幕・フラッグ(50cm×50cm以上)については、クラブ規定により、ホームサポーターは事前申請が必要です。
    ※オフィシャルフラッグについては申請は必要ございません。


    禁止される行為

    ●横断幕を取り付ける際のガムテープの使用

    ●拡声器をピッチに向けての使用
    ※スピーカー、アンプなど音響機器の持ち込みおよび使用は禁止

    ●メインスタンド、バックスタンドおよびゴール裏上層スタンドにおける太鼓などの鳴り物や大旗の持ち込み及び使用

    ●太鼓等の鳴り物はホーム・ビジターともに6台まで(※シンバルなども含む)

    ●椅子に立ち上がる、また椅子の背もたれに足をかけての観戦、応援

    ●コンコース内での立ち見観戦

    ●試合の運営または進行を妨害し、他人に迷惑または危険行為を及ぼす等のおそれがあると警備従事員が認める行為

    太鼓等の鳴り物について

    ◆太鼓等の打楽器使用可能エリア(鳴り物はホーム・ビジターともに6台まで※シンバルなども含む)
    ホーム:ホーム指定席N6~N8ブロック
    ビジター:ビジター指定席

    太鼓類の使用は、手拍子応援の『誘導、扇動』を目的とした場合に限ります。
    ホーム指定席(N6~N8)、ビジター指定席以外での使用は禁止です。
    トランペット等の管楽器の使用は近隣への迷惑行為につながりますので使用は禁止です。
    スタジアム設備(座席など)を叩く行為や、付近のお客様へのご迷惑をおかけする行為は禁止とさせていただきます。


    立ち見観戦について

    ◆立ち見可能エリア
    ホーム:ホーム指定席N3~N11ブロックのみ
    ビジター:ビジター指定席

    ホーム指定席N3~N11ブロック、ビジター指定席では立ち見での観戦が可能です。
    ホーム指定席ゴール裏は立ち見での観戦を強制するものではございませんが、旗やゲートフラッグなどで視界を遮られる可能性がございますので、予め、ご了承ください。
    ホーム指定席N3~N11ブロック、ビジター指定席以外での立ち見観戦は禁止です。


    中旗/大旗の使用について

    ◆大旗使用可能エリア
    ホーム:ホーム指定席N6~N11ブロック最前列のみ
    ビジター:ビジター指定席最前列のみ ※ビジター指定席を拡張した場合、S9~S11ブロックは使用不可。

    中旗とはフラッグが1,016㎜×1,576㎜以上で竿が塩化ビニール製(しなるもの)の物。
    大旗とはフラッグが1,016㎜×1,576㎜以上で竿が金属製、アルミ製の物。
    上記はクラブ独自の基準ですのでご注意ください。

    大旗をご使用の際は、周りのお客様の観戦の妨げにならないように十分ご注意ください。またLED看板に竿を置く行為、広告を隠す行為は禁止です。
    Lフラッグ及び中旗はホーム指定席及びビジター指定席のみ使用可能です。
    指定エリア以外の場所ではご来場の皆様の安全を確保するため禁止となっておりますのでご了承ください。指定エリア内での使用の場合でも運営上、使用不可とさせていただく場合がございます。
    ゲートフラッグの常時掲揚及び掲出はできません。また、座席に置いての掲出などは禁止です。


    ホーム指定席

    ビジター指定席

    ※緩衝帯エリアは試合によって変動する可能性がございます。


    試合中継等によるスタジアム内の撮影および映像使用について

    スタジアム内(コンコースを含む)で試合中継等での使用を目的として撮影された映像(対象として来場者個人の肖像や横断幕、フラッグ、チャント等の製作物等を含む)の全部またはその一部(静止画を含む)は、試合中継等での使用以外に以下の用途で使用される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    ●スタジアム内大型映像装置および場内に配置された各種モニターでの使用

    ●Jリーグおよびクラブ公式メディアでの使用

    ●ニュース番組・関連メディア等での使用

    ●JリーグまたはJリーグに指定された者(パートナー企業を含む)が製作する映像作品等の製作物および各種販売物等での使用


    掲出可能エリア

    ホームゴール裏(北側)

    ※ただし、広告看板が設置されていない時に限り、エリアによってはクラブ承認の下、掲出を許可する場合があります。

    ※広告看板との間隔を1m以上あけてください。

    ※メインスタンド、バックスタンドに横断幕は掲出できません。

    ※最前列上部の手すりから掲出可能です。

    ※内コンコース2階の手すりも掲出可能です。

    ビジターゴール裏(南側)

    ※広告看板との間隔を1m以上あけてください。

    ※メインスタンド、バックスタンドに横断幕は掲出できません。

    ※最前列上部の手すりから掲出可能です。

    ※散水時、風向きによって横断幕が濡れてしまう可能性がございます。予め、ご了承ください。

    ※内コンコース2階の手すりは上層がホーム席になるため掲出できません。また、コンコース、階段、車いす席などにも掲出できません。

    ※ルールが守られない際は、退場していただく場合があります。

    ※詳細は当日係員の指示に従ってください。

    横断幕事前搬入について ※ホームのみ

    [時間] キックオフ3時間10分前から20分間実施

    [集合場所] 階段2入場口(搬入開始5分前までにお越しください)


    ※ビジター指定席の横断幕掲出は開場後となります。
    また、キックオフ3時間30分前に横断幕搬入について事前説明をいたします。
    ビジター指定席入場口(階段5)にお越しください。


    障がい者駐車場について

    メールによる事前予約制、お申込みが多い場合は抽選とさせていただきます。


    対象

    障害者手帳をお持ちの方
    ※ただし、原則として車椅子ご使用の方を優先とさせていただきます。


    お申込み受付期間

    該当試合のシーズンパス先行受付~該当試合の4日前までに、ご登録のメールアドレスへ当日のご案内メールをお送りします。
    ※抽選になった場合、抽選の結果は駐車場をご利用いただける方へのみ試合日の3日前までにご案内のメールをお送りいたします。


    お申込み手順

    ①メールにてお申込み
    「お名前、携帯番号、メールアドレス(抽選結果のご案内先)、住所、お車の車種・ナンバー・色、車椅子使用の有無、付添いの有無、障がい者手帳の有無」をご確認のうえ、un-ei@kyotosanga.jpまでメールにてお申し込みください。

    ②該当試合の4日前申込み締切

    ③試合の3日前までに、ご登録のメールアドレスへ当日のご案内メールをお送りします。
    抽選となった場合、当選の方へのみご案内をお送りいたします。
    un-ei@kyotosanga.jpからメールが届くように設定をしてください。
    迷惑メールフォルダに入ってないか、念のためご確認ください。

    ④試合当日、駐車場のご利用
    試合当日、警備員にお名前をお伝えください。


    備考

    お電話、FAXでの受付は行っておりません。予めご了承ください。

    ご案内をお送りする際に、メールアドレスが必要となります。


    駐車場及び駐輪場について

    ●駐車場について

    スタジアムに駐車場はございません。予めご了承ください 。

    ●駐輪場について
    駐輪場は約56台駐車(自転車・ 原付)できるスペースがございますのでそちらをご利用ください。ただし、駐車可能台数が少ないので可能な限り、公共交通機関をご利用ください。
    満車になった場合、JR亀岡駅南口の駐輪場(自転車・原付)をご利用ください。(有料)

    【場所】

    ビジター入場口付近(南スタンド側)


    ●4/1(土)神戸戦および4/5(水)セレッソ大阪戦シャトルバス運行について

    JR桂川駅(阪急桂駅東口経由)からシャトルバスを運行いたします。

    詳細はこちら

    また、トロッコ亀岡駅からもスタジアム直行臨時バスを運行いたします。

    詳細はこちら


    観戦の際のご注意

    ●当スタジアムへのご来場は、公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。周辺の商業施設などへの駐車や路上駐車は近隣の方のご迷惑となりますのでお止めください。

    ●ホームゲーム当日の落とし物はインフォメーションにてお預かりしています。試合終了30分後以降はスタジアムでお預かりしております。なお、お預かり期間は試合日から3カ月間です。その後は処分させていただきますので、予めご了承ください。

    (お問い合わせ先:ビバ&サンガ TEL:0771-25-3331)