ニュース

【サンガ日記】子どもたちの夢を育む授業を実施しました ~南丹市立園部小学校~

2023/2/27| 活動紹介 ホームタウン SDGs

2月9日(木)、南丹市立園部小学校の6年生、11名を対象に職業学習の一環として「職業インタビュー」を実施しました。今回は講師として京都サンガF.C.スタッフの波夛野 寛(ハタノ ヒロシ)が参加しました。
まずはアイスブレイクとしてボールを使って考えながら体を動かす遊びを実施。みんなでコミュニケーションをとりながら考える姿が印象的でした。

その後、元Jリーガーである経験を活かして「Jリーガーになるまでの道のり」や現在の仕事内容(Jリーグの試合運営)などをテーマに話をしました。生徒たちからは、「どのような練習をしていたか」や「チームメイトと上手く連携するために工夫していたこと」などサッカー選手を目指すために真剣に耳を傾けている様子がうかがえました。「ボールを強く蹴るための練習方法」との質問には、波夛野が蹴り方を実演し、元Jリーガーの速くて強いパスに目を輝かせていました。

園部小学校6年生の皆さん、先生方、良い機会をありがとうございました!


【京都サンガF.C.スタッフ 波夛野 寛(ハタノ ヒロシ)  略歴】
京都府京都市出身。中学からサッカーを始め、社会人サッカークラブ等を経てプロサッカー選手になる。
2014年にプロサッカー選手を引退。現在は京都サンガF.C.の運営課スタッフとしてJリーグの試合運営に携わる。


お問い合わせ

京都サンガF.C. ホームタウン推進課

0774-55-7603(月~金※祝日除く10:00~17:00)

サポートカンパニー(HOMETOWN)一覧