【サンガ日記】アスレティックコースのご紹介(6月)
2023/7/13| スクール
京都サンガF.C.では、自分の目的・目標に合わせてコースを選んで頂けるよう、様々なコースをご用意しています。
アスレティックコースは、サッカーはもちろんのこと様々なスポーツのジュニア期に必要な身体的要素、特に基本的動作スキルを発達させることに特化したコースです。
6月は「蹴る」「横方向の移動」をテーマにスクールを実施しました。
「身体操作」「物体操作」
「蹴る」動作には、ボールを蹴るや地面を蹴るという様々な種類があります。
「身体操作」のトレーニングでは、片足立ちになるようなトレーニングを行い、足の指で地面を掴むことやボールを「蹴る」際のバランス感覚の向上に目を向けて行いました。
よく転ぶ子どもを見かけますが、足の指で地面を掴むことや身体の重心がどこにあるかを意識する事でバランス感覚を養い転びにくくなると考えます。
「移動操作」「スプリント」
「横方向の移動」は、サッカーやバスケットボール、野球などの球技全般において非常に重要な動作になります。
このような「横方向の移動」のスキルを養うために、移動操作では不安定な場所でカニ歩きをしたり、できるだけ速く横方向の移動ができるように横方向のみで鬼ごっこを行いました。
子どもたちにとって慣れない動作だったかもしれませんが、楽しみながら一生懸命トレーニングを行うことで、スキルの習得に取り組むことができました。
2023年度アスレティックコースの概要
■年中・年長クラス:15:30~16:20/定員15名
■小学1年生~小学3年生クラス:16:30~17:30/定員20名
■小学4年生~小学6年生クラス:17:40~18:40/定員20名
★こんな子におすすめ!
・サッカーや野球などのスクール以外でも身体を動かしたい子
・色々なスポーツが器用にできるような運動能力を高めたい子
・怪我の少ない丈夫な身体になりたい子
■アスレティックコース(旧ADコース)の詳細については>>コチラ
■無料体験のお申込みは>>コチラ
※2023年度よりADコースはアスレチックコースへと名称が変更となりました。