試合情報
ハイライト
- 監督コメント
- 選手コメント
勝ち負けを繰り返す中、昨年、その前からいろんなトライをして試合に臨んでますけど、0-3という結果だけを見ると非常に大差というか、最後に取られたことも含めて一方的な差が見えました。
試合の前半からチャンスやシュートの数は我々の方が上回っていた時もありますし、そこで1点取っていれば全く違う展開になったと思います。
でもサッカーというのはそういうものですし、今ACLで町田や神戸が勝った試合も、W杯の予選やチャンピオンズリーグも、ポゼッションの多さやチャンスの多さで試合の優劣が決まるものじゃないので、結果が出なかったことは監督として重い責任を感じています。酒井をスタメンに使ったことは何の後悔もないですけど、彼に自信を持って28分間プレーさせられなかった部分では、自分の中でもう少しやり方があったかなと思います。監督が求めたもの、選手の選考や練習メニューというのは、コーチ陣や選手じゃなく監督に100パーセント責任があると思います。セレッソさんは非常に決定力の高い試合をされて、形的には悔しい負け方でしたけども、これで終わるチームではないと思っているので、また次頑張りたいと思います。
(失点シーンを振り返って)
1回の攻めで入ることはなくて、2回、3回取った、取られたその切り替えのところで、上回ったシュートチャンスは我々にも前半からありましたけど、そこで決められなかった京都サンガときっちり決めていくセレッソさんの違いだったと思います。
ただ、そこに対するプロセスは決まらなかったから全て悪かったと言う必要はないと思います。ちゃんと出た現象とプロセスについての整合性をしっかりとって次はやっていかないといけないなと思います。
(前半に対して、後半は途中まで決定機が少なかったように思うが)
奥川の1対1が入ってたら全くわからない状況でしたし、少なかったっていうような表現が必ずしも合っていると僕は思えないです。チャンスの数とかそういう認識より、決定的なチャンスを決められなかった事実と、相手はキーパーとの1対1を決めた、そういう差が結果に出たかなと思います。
(酒井選手の交代について)
練習で見せたことをそのままやってもらいたかったんですけど、少し緊張感の方が上回って自分の判断でプレーしていないようなプレーが散見されていて、一点取られたから代えたというより、もうそこで動いていかないといけないと思い代えました。
高校出てすぐ最初の試合で、今日のお客さんや相手との関係性とか空気感は、彼の想像以上のものだったと思います。その中で、しっかり出せると決めて、結果的に28分間、彼にとっては忘れられない経験ができたと思いますし、そういうことを言い訳にするつもりはなく今後に活かしてほしいと思います。
(初スタメンのバヘット選手の評価は)
本来のポジションじゃないところをチーム事情も含めてやってもらったんですけど、チャンスはありましたし、決めてくれれば最高な場面もありましたが、そこはそんなに甘くはないと思います。試合に絡めない時でも真摯な姿勢でトレーニングしてるのは僕だけじゃなくて、スタッフや選手がよく見てたので、それが形にしてあげられなかったのは悔しいですけど、すごくよくやってくれたんじゃないかなと思います。
尹 星俊
(結果を受けて、この差をどう感じるか)
守りきれるか、決めきれるかの差が出たと思います。
(リードされた展開で、後半の狙いは?)
フォーメーションも変わりましたし、プレスの掛け方も変えました。良いシーンもあったと思うんですけど、もっと自分たちの時間帯にもっていかないとダメですし、やっぱり前半で1-1に追いついたり、前半でリードしておかないとダメな内容でもあったと思います。そういうところが、結果に出たかなと思います。
(その前半に関してはどのような感触だったか)
失点シーンやピンチのシーンもありましたけど、逆にチャンスのシーンもたくさんありました。良い攻撃だったり、逆に前からの良いプレスだったり、あとは仕留めるだけのシーンも何回かありました。やっぱりその前半の仕留め切る、守り切るってところは本当にチームとしての課題だと思います。
チーム全体としてもそうですけど、個人的にはやっぱりゴールに繋がるようなプレーをしないと上っていけないと思います。個人でも、チーム全体でも課題として取り組んでいきたいです。
グスタボ バヘット
初先発で自分のベストを尽くしてやった中で、勝利できなかったですけども、練習の中でもフォワードというポジションで練習してきて、そういう結果にならなかったのは本当に悔しいです。自分のポジションではないですが、練習の中でもコミュニケーションをとってやってきた中でこういう機会があったので、またその機会があれば次は頑張っていきたいと思ってますし、得点を決めたいと思ってます。
(決定機もあり良い連携を見せたと思うが手応えは?)
マルコとのコミュニケーションはブラジル人同士で取れてると思います。その中で、自分のポジションではないですけど、マルコからボールが来た時は、自分のベストを尽くして決めようと思ったんですけども、決めきることができず残念です。
練習試合でもフォワードという起用でやった中で、自分はそこで徐々に成長してきてるなと思っていて、このポジションでもゴールを決めれれば手応えを掴めたんですけども、残念ながら点は取れなかったです。でも徐々に良くなってきていると思います。
(前半のシュートシーンを振り返って)
ボールを受けた時の体勢がちょっと悪かったので、体勢が少し悪い分、少しボールを浮かしてシュートしようかなと思ったんですけど、あの形になってしまいました。
(シュート以外の攻撃の部分で、周りを生かすようなシーンもあったが、そのあたりの感触は?)
練習の中でも、みんなとやってきた中で、自分が徐々に良くなってきてるのは感じてます。その中でもチームを手助けできるように取り組んでいるので、それを試合にもっと活かせるように頑張っていきたいと思ってます。どちらかというと足元で、ボランチの後ろでボールをもらって、そこでチャンスを作るっていうところはあったんですけど、背後に走れる動きをもっとできれば、チームに活かせるかなと思います。

