試合情報

Instagramでも、フォトギャラリーをチェックしよう!
@kyotosanga_official

ハイライト

  • 監督コメント
  • 選手コメント
曺 貴裁 監督

百年構想リーグの中で水曜日の試合は非常に珍しい日程ですけど、今日は雨の中、初めてこのスタジアムに来て、非常に素晴らしいヨーロッパのような雰囲気の中、試合をさせてもらって、90分を通してエキサイティングでお互いにアグレッシブな試合になったと思います。スタジアムの中、芝生の良さも含めて、サポーターがお互いに醸し出す雰囲気や、その他ファシリティも含めて非常に最先端なこのスタジアムに来れて、こういう試合ができて、サッカー人として非常に幸せだなと思いました。

内容的にも長崎さんの形がどうなるかというのは全然読めなかった部分もありますが、しっかり選手が落ち着いて相手コートでプレーするというプラン通りに進めました。最初の1点は反省しなきゃいけませんが、粘り強く自分たちの形を失わないで取った逆転勝ちは、チームとしては少し前に進めた試合になったと思います。

次はジョアンペドロが試合に出れないですけども、我々のチームは誰か1人が欠けたら何もできないチームではなくて、その中で自分たちの良さを出せるチームだと思っています。

今日で言うと、前半から決めれるとこで決めていくっていう課題、もしくは最後の5分下がりすぎないで相手にチャンスを与えないところも含めて反省点もたくさんあると思うので、手放しに喜べないですけども、連敗を止めたという意味では選手たちがよく頑張ってくれたと思います。

(前半相手コートでのプレーが長かったが、どこが機能していたか?)

岡山の試合のあとセレッソ戦からその辺は持ち直したんですけども、やはり前の選手のプレスバックや、今日で言うとジェズス選手やチアゴ選手が入った時に孤立させないのは最大のテーマでした。そこから休まず相手コートに入っていくことは前半からできてたと思いますし、決定的なチャンスはマサヤ(奥川選手)が決めた以外にも何個かあったと思うんですけども、これが今日だけじゃなくて、常に続けられるチームでないといけないです。

やはりインテンシティが高いというのは、10年前だと称賛されましたけど、今やワールドカップやヨーロッパにおいてインテンシティは絶対になければ勝てないものという条件の1つになってると思います。インテンシティを上げながら、かつ相手をどう崩していくか、またどうやられないかというのは、戦略的な上積みを含めて今後どのチームも試されていくと思ってるので、そういう意味では1つまた違う勝ち方ができたかなと思います。

(奥川選手に期待していた部分は?)

トップスピードでボールをもらうための技術は日本の中でもかなり高いレベルの選手ですし、自分も使い方というか、時間が短かったり投入するタイミングが悪かったりで、今年のゴールはなかったですが、毎日毎日背中から炎を出して練習してるのを見てましたし、今日彼がとったのは偶然じゃなく必然だと思います。これを契機にもっともっとチームを引っ張ってもらいたいなと思います。

(試合間隔が短かった中で、守備面に対する評価は?)

この3日間でやれることは、いきなり自分たちがすぐに大きく変えられることはできないですけども、自分たちのソフトウェアを変えることはできると思うので、やはりパソコンそのものを変えるんじゃなくて、中にあるソフトウェアをもう1回クリーンアップして、どういう風にパソコンが進めばいいかってことに向き合わせるってことは大事だと思っていました。今のチームはバージョンを新しく変えるというよりも、今あるパソコンがどれだけ正常に機能するかで力を発揮するチームだと思いますし、そこに関しては選手としっかり理解してやれたと思います。

(後半途中、残り10分ほどの選手交代でチームに改めて徹底させたところは?)

後ろから長いボールが来るのはわかっていたので、そのセカンドボールをどう拾って相手コートに入っていくか。この時間でもう1点取りたかったんですけども、その3点目が、ペドロが少しシミュレーションでイエローカードもらったようなシーンが、もう1点入っていればゲームを終えられることができました。ただ、その戦術的な理解も含めて、僕が監督になって今年、去年ってそんな短い時間ではないので、その辺のゲーム戦略に関しては、長い選手もいますし、よく理解してる選手もいるので、そこに関しては安心して見てられたというか、そういう風な気持ちでした。

(連敗を止めましたが)

本当にセレッソ戦は悔しい負け方をしましたし、岡山戦はまた昨年の岡山戦を思い出すような展開でしたけども、やはり我々は1つネジが緩んだらどこにも勝てないチーム、逆にしっかりネジを締めていくとどこにも負けないチームになってきたと思っています。それは去年の成績が示しますし、そういう自分たちのいいところを常に出せるようなマネジメントが求められていると思うので、スタッフと協力しながらやっていきたいと思います。

新井 晴樹
77 MF
新井 晴樹

(前半を振り返って)

やっぱり押し込めてる時間の中で、1点、2点、3点と得点を取らないといけないシーンが多かったので、そこは非常に反省点があるかなと思います。

(チームとして臨んでいたテーマの中で機能した部分は?)

やっぱり足元、足元ではなくて背後の動きやそういうところがウィークポイントっていうのは分かっていたので、そこは意識してプレーしていました。守備のところは相手が3枚でも4枚でもプレスをかけにいったり、そういう強度の部分は変わらないので、常に攻守に集中してプレーできたと思います。

(スペースに飛び出すことを意識した?)

そうですね。結構足元にはガツガツくるけど、背後には弱いですし、それは僕が抜けたらそこのスペースが空くので、意識してやれたと思います。

(チームとしてもしっかり相手の嫌なところを使うマネジメントができたか?)

前回負けて内容も悪くはなかった中で勝ち切れなかったので、その中で反省点はたくさん出てて、それがこの中3日間で修正できたのかなと思いますね。

(個人的には古巣戦に出れなかった悔しさは今日のピッチで?)

ほんとに悔しかったですね。プロになって1番悔しいぐらいの気持ちでしたし、それで沈んでる暇もないし、その試合後の練習からは今まで以上にギラギラしてやれました。出れなかった理由も自分的にはわかっていますし、ほんとに気の緩みというか、開幕戦でスタメンで出て、個人的に心のどこかで満足していた部分はあったので、それがわかったからよかったかなと思います。

(個人として今日出せた部分、出せなかった部分はありますか?)

後半、大陽からシュート性のクロスが入ってきて、当てるだけだったんですけど、そこを決めきれませんでした。やっぱりあそこで決めきってたらもっと楽な内容になってましたし、ゴール前のクオリティーはクロス・シュート含めてもっと怖い選手になっていかないといけないというのはあります。

続きを読む
奥川 雅也
7 MF
奥川 雅也

(ゴールを振り返って)

セカンドボールの対応はちょくちょくあったので、そこは狙ってました。

2次攻撃、3次攻撃ができる時は調子がいいと思うので、ああいうのをもっと増やしていけたらいいなと思います。

(公式戦では半年ぶりでしたが、ゴールの気分はいかがでしたか?)

最高ですね。やってて1番幸せな時間でした。

今日は取らないといけないと思ってました。誰かがこうやってチームを助けるゴールは必要だったので、それに関われてよかったなと思います。

(チームとしてもしっかりと攻撃を作ってチャンスを作れた手応えは?)

僕らはなかなか点を取れない時、焦ってロングボールが多いですけども、今日は結構押し込んでクロスを上げてセカンドボールを拾うことができていたので、練習通りでした。

(守備については?)

守備もそこまでは変えてないですけど、ちょっと変えたのがハマったというか、僕的にもやりやすかったので、次に繋げれたらいいなと思います。

(それは今日の長崎に対して?)

前の3人の動きがちょっとだけ違うかったので、そこだけですが、うまくいったと思います。

(敵地で連敗を止めた勝ち点3はどうですか?)

悪くない試合ですけど、勝てなかった試合が多かったので、曺さんをはじめチームももう1回再スタートっていうところで、自分たちがやりたいことをして勝てたのはよかったなと思います。

続きを読む