ホーム > 選手・クラブ > サンガ公式メルマガWeb版「ムラサキズナ」

サンガ公式メルマガWeb版「ムラサキズナ」


 2016.12.8. vol.791
新監督が決定!来季に向けて目標を語ってくれました

■布部陽功(ぬのべ たかのり)さんが、
 来シーズンの監督に就任しました。

 http://www.sanga-fc.jp/news/detail/35183/


 柏レイソルのヘッドコーチ
 などを歴任され、

 数々のタイトル獲得に貢献。

 「勝つ」経験をたくさん持っている方が、

 来年の昇格を最大の任務として、
 京都の指揮を執ることになりました。


 神戸のネルシーニョ監督の下、
 指導者経験を積んだ方を他に探してみると、

 福岡の井原監督や、
 柏の下平監督の名前が。

 いずれも、

 初めて監督生活をスタートさせたクラブで
 すばらしい結果を出しているという共通項があり、

 それは布部さんにも
 あてはまることでもあります。


 石丸さんが築いてくださった

 「攻守両面において常に主導権を握るサッカー」

 をどのように引き継ぎ、
 どのようにして積み上げていくのか。

 非常に楽しみです。




■組織においては、

 明確な「目標」を語らずに、
 細部における戦術(例えば、どんな選手を獲得するかなど)

 を語るということは
 原理的にありえません。

 昨日リリースされた原稿内には早速、

 「J1昇格をミッションに」

 という言葉が。

 数値的、視覚的にも分かりやすい、
 定量的な目標を公言してくれました。




■目標には、

 定量的なものと、
 定性的なものがあります。


 一般的には短期的視野で、
 分かりやすい数値を掲げ、

 日々の達成率を追いながら
 実現していくものが定量的な目標であり、


 ファン、サポーター、
 スポンサーや行政とのかかわりにおいて、

 五感で感じ取れるもの。

 お互いをリスペクトし合い、
 ともにクラブの価値創造を実現するために、

 スタイルとも言うべき
 在りたい姿を追求していくこと、

 それが定性的な目標でもあります。




■数値とともに感性を働かせ、

 長期に渡ってバランスをとり、
 微調整を重ねながら発展していくのが

 フットボールクラブです。

 どんなサッカースタイルを追求し、
 ファン、サポーターを魅了してくれるのか。

 定性的な目標については
 これからも注視していきたいと思います。


 12月17日には「サポーターズカンファレンス」
 が開催されることがリリースされています。

 来シーズンの昇格を
 ともに実現する最高のスタートの日となるべく、

 ぜひともたくさんの方々に
 お集まりいただきたく存じます。

 何卒よろしくお願いいたします。

 http://www.sanga-fc.jp/news/info_detail/35163/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■セミナーを実施しました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■11月28日に

 唐突に配信された
 号外メルマガ。

 そして7名のお申し込みを受け、
 3日に細々と?開催されたセミナータイトルは、

 「【学生・転職希望者必見】自分を売り込む方法を教えます!」

 
 初めての試みで、
 どれだけの価値提供ができるか

 不安で不安で仕方ありませんでしたが、
 ちょうだいしたご感想に目を通し、

 少し(少しだけですが…)
 ほっとしている今日この頃です。


 以下ご感想を掲載します。



(感想ここから)
---------------------------------------

■今まで特にはっきりした夢や目標なく
 生きてきた自分にとって、

 かなり考えさせられる内容でした!

 セミナーの後、
 目標を定めようといろいろ考えていたのですが、、、


 今まで

 「○○になりたい!」

 というように具体的に
 なりたい職業がなかったこともあり、

 急になりたい職業を定めるのは
 やはり難しかったです。

 ですが、なりたい人間像
 のようなものはありました。

 父親のように、経済的にも精神的にも
 家族に心配をかけずに

 一家を支えられるようになりたいなー、と!
 (本人には言いませんが笑)

 そこで再び仕事について、
 安定のある公務員がいいのか

 興味のあることを仕事にするのがいいのか
 いろいろ考えた結果

 選べる仕事の幅を増やす、
 理系の強みを伸ばす、

 考える時間を稼ぐ意味でも、
 大学院進学が一番自分の中では強いかな

 と思っています!

 もちろん、就職についても
 可能性をゼロにはしないとは思っていますが、、、


 スピード感を持つということが大事
 だとおっしゃっていたのが印象に残っているので、

 とりあえず週明けにでも
 先生や親に相談してみようと思います!

 あと、帰りに日記帳買いました!

 飽きてやめてしまわないように気をつけつつ、
 今日から始めてみます!笑

 本日はありがとうございました、
 これからもよろしくお願いいたします!

 (T.U. 様)


---------------------------------------
(感想ここまで)


 今日もお読みいただき、ありがとうございました。



一覧へ戻る


ページトップへ