ホーム > 選手・クラブ > サンガ公式メルマガWeb版「ムラサキズナ」

サンガ公式メルマガWeb版「ムラサキズナ」


 2016.12.5. vol.788
イベント当日から次回イベントの景色をイメージする

■土曜日に

 J1チャンピオンシップファイナルがあり、
 
 日曜日には

 J2昇格プレーオフ決勝があり、
 J2J3入れ替え戦が行われたり、

 週末は今シーズンの総括とも言える戦いが
 各地で繰り広げられました。

 制度上の問題が
 議論の対象にのぼることもありますが、

 ことサッカーだけに焦点をあててみれば、

 純粋に、レベルの高いパフォーマンスを楽しみ、
 正確なダイレクトプレーの連続に感嘆し、

 激しくぶつかりながらボールを奪い合う姿
 に心奪われます。

 スタジアムを埋め尽くす大観衆もあいまって、

 日本サッカー界の確かな進歩前進を感じ取れた
 先週末の二日間でもありました。




■J3の下のカテゴリー、

 JFLにおいても、
 来シーズンの昇格クラブが決定。

 実質4部リーグの話題でありながら、

 メディアがこぞって取り上げるクラブは
 FC今治でした。

 元日本代表監督である
 岡田武史さんがオーナーを務める、

 愛媛のフットボールクラブです。




■2025年には、

 J1で常時優勝争いができるクラブに。
 そして日本代表を輩出していくという

 大いなる野望を抱き、

 クラブの理念を確立し、
 岡田メソッドと呼ばれるサッカースタイルを

 明確に標榜し、一歩一歩着実に、
 目標へのプロセスを歩んでいます。




■「まだ甘さが目につく」といい、

 チームのみならず、
 オーナーとして事業系スタッフに声を荒げることも。

 あるとき開催されたファン感謝デーでは、
 来場された400人のファンに対して

 持論を展開していました。


 「俺はこの、400人を絶対に逃したくない」


 会場で何ができるのか。
 いかにして喜んでもらうのか。

 また来てもらうために何をするのか。

 来てくれてありがとう、で終わるのではなく
 次を見据えた思考を垣間見せ、

 スタッフを引き締めていました。




■高い目標を掲げているからこそ、

 そして現時点までブレークダウンされた
 日々の目標が明確であるからこそ、

 ためらうことなく、
 スタッフに厳しい言葉を投げかけることができ、

 ぶれない信念がスタッフにも伝わっているからこそ、
 反省が促され、改善が回り出し、

 次の一手が精緻化される。

 ステークホルダーに
 お金を支払ってもらうまでのあらゆる準備、

 価値を生み出すための資源を作ること、
 生み出される価値を評価してくれる顧客を探すこと、

 その方たちに価値を知ってもらうこと、
 伝える方法、言葉の選択、伝える内容、

 買っていただくための動線づくりは
 誰もが考えることですが、

 そのあと、

 次の試合、次のイベントがいつなのか、
 どこでやるのか、

 またお越しいただくために今、
 何ができるのか。

 ファン感当日から、

 次のイベントの準備が始まっているという意識で
 仕事ができるかどうかで、

 長期的な集客戦略が高いレベルで達成されるということを、
 岡田さんが示していたように感じます。




■2016年、

 西京極には137,005人もの方々が
 お越しくださりました。

 シーズンが終了した時点からすでに、
 来シーズンの開幕戦に向けた集客活動が始まっています。

 目の前の業務に忙殺されて
 日々を過ごすのではなく、

 今の活動が来年の2月末に、
 どのようにつながっていくのかを意識しておきたい。

 まったく関係のない私にまで
 檄を飛ばしてくれたかのような

 「400人を逃さない」

 という言葉でした。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■セミナーを実施しました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■11月28日に

 唐突に配信された
 号外メルマガ。

 そして7名のお申し込みを受け、
 3日に細々と?開催されたセミナータイトルは、

 「【学生・転職希望者必見】自分を売り込む方法を教えます!」

 
 初めての試みで、
 どれだけの価値提供ができるか

 不安で不安で仕方ありませんでしたが、
 ちょうだいしたご感想に目を通し、

 少し(少しだけですが…)
 ほっとしている今日この頃です。


 以下ご感想を掲載します。



(感想ここから)
---------------------------------------

■今日は貴重なお時間
 ありがとうございました。

 今まで日記を書いていましたが、
 改めて日記を書くことの大切さに気づき
 これからもしっかり書いていこうと思いました。

 再度自分のしたいことを考え直し
 自分の将来の夢を明確にすることが大切だ
 ということにもあらためて気づかされました。

 何度もおっしゃっていましたが、
 目標を持ったら行動すること、

 私は目標を持って公言するところまでは
 出来ていましたが、それをいざ行動に移すとなると
 できていないことがわかりました。

 今日のセミナーのように
 誰かに話をすることで自分を振り返ること

 それが自分のためにもなる
 ということもやってみたいと思いました。

 毎日を無駄にしないように、目標に向かって、
 まずは勉強を頑張ろうと決意しました。

 とりあえず、
 自分を振り返り考えたことや
 目標をノートに書こうと思っています。

 その上で今の自分に必要なことも
 ノートに書いてまとめようと思いました。
 毎日の習慣としては本を読もうと思います。

 今日のセミナーを受けて、
 自分を振り返るきっかけになりすごく良かったです。

 今日から自分の生活を
 少しずつ変えていこうと思います。

 本当にありがとうございました。

 (原千優 様)

---------------------------------------
(感想ここまで)



 今日もお読みいただき、ありがとうございました。



一覧へ戻る


ページトップへ