ホーム > 育成組織 > アカデミー日記

アカデミー日記


U-18対象「コミュニケーション研修」を実施しました!
[2017.9.5]
8月22日(火)にU-18の選手を対象に「コミュニケーション研修」を実施しました。
講師は、メディアトレーナーの片上千恵さん。




テーマは「ロジカル・コミュニケーション」。自分の意見を相手に伝えるために、どうやって話すと伝わりやすいか。また、声の大きさや、立ち方、視線などによって相手に伝わる印象が違うことも教わり、実践でのトレーニングを行いました。




研修の最後には、二人一組でインタビューのロールプレーイングを実施しました。インタビューする側、される側、それぞれを経験し、お互いが相手を思いやりながら楽しむことが、良いインタビューになることを学びました。

サッカーにおいても学校生活においても、コミュニケーションはとても大切です。この研修をしっかり、普段の生活で実践していって欲しいと思います。

一覧へ戻る


ページトップへ